仕事から見ると“あそぶ”は、注意力散漫だが、

“あそぶ”方を中心に考えると、また話が違ってくる。

それは、非常に集中しいている状態。

 

 

あそんでいると、注意されてもなかなか気付かない。

こどもに「ごはんよ!」と呼んでも、

あそんでいると、何度も呼ばなければならない。

“あそび”に集中しているから、

怒られていても、“あそび”が納得するまで止まらない。

なぜ、そんなに集中できるのか?

目的がないからである。

人に評価されなくても、大人が無駄に思うことでも、

何かが変わる、何かを得ようという欲もない。

後から考えると、「楽しいから」という理由が付くだろうが、

“あそぶ”行為の最中は、“楽しい”もなく、

ただ、そこに没頭し、集中している。

対象に向き合っている。

 

 

あえて考えるという思考はない。

工夫はしているが、

どうしたら効率的か、もっと楽しめるかと、

“企てる”という考えはない。

次々と思いつくことが行動としてでてくる。

それがとんでもないものが出来上がっていたり、

ビックリするようなことをしていたりする。

 

 

あてがわれた遊び道具では、

全てではないだろうが、

そういったことがなかなか起こってこない。

ただ、“あそぶ”ということが、

自分でも分からない自分の能力を、

活き活きした生命力を、引き出している。

 

 

大人は、社会的なルールや、効率、成果を考え、

ただ“あそぶ”ということができない。

時間の誓約はあるものの、

ただ“あそぶ”ことができるおとあそび工房は、

芸術、福祉的意味だけではなく、

ただ“あそぶ”ことを忘れた大人にとっても、

非常に大きな刺激となっている。

 

(撮影:中島諒)

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